読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なっログ!

漫画、ゲーム、アプリ、ファッション、映画、グルメとかを浅く広く書いてく雑記ブログ!「なっとく」は全てに優先するぜッ!

「とりあえず3年働け」はなぜ?ちょうど3年間働いたのでその理由を考える。

あとで読む

f:id:kobayashihirotaka:20160331220823p:plain

今日から新年度ですね。

就活中の学生さんや、今日から働き始める新社会人、働き始めて3年以内のいわゆる若手の方々は、必ずこのフレーズを聞いたことがあるでしょう。

 

「とりあえず3年働け」

 

僕はこのフレーズを見かけるたび疑問に思っていました。

なぜ3年なの?1年、2年ではダメ?本当にとりあえず3年働いたほうがいいの?

そして今日、ちょうど働いて3年になります。

今回はこのフレーズがよく言われる理由とそれに対する僕の考えを、体験談を交えて書いていきます。

 

理由① 3年働いてはじめて、仕事のやりがい・楽しさがわかる

上司に「仕事を辞めたい」と相談するとこの趣旨の答えが返ってくるようです。実際このセリフを言われた友人もいました。

僕の意見は「一理ある」です。ただ、わかるのはやりがい・楽しさではなく「職場での振る舞い方」なんじゃないかなぁ。ようは職場に慣れるんです。

社会人1年目は右も左もわかりません。業務をこなすので精一杯。会社の理不尽ルールや、たくさんいる上司の性格を理解しようと必死でした。

2年目は1年目よりもプレッシャーがかかる時期。1年目に許されたミスも2年目では許されません。

3年目、やっと余裕が生まれます。同僚や上司とのコミュニケーション方法も分かってきて、派閥も把握してきます。もちろん合う、合わないがあるので全ての人と上手くやれるわけではありませんが、職場での振る舞い方がわかってきたな、と思ったのが3年目の終わり頃でした。

ちなみに仕事のやりがい、楽しさはまだよくわかってません。

 

理由② 3年働かずにやめると転職に不利

同じ職場で3年働かずに転職しようとすると、「忍耐力がない」という烙印を押されて失敗するそうです。

僕は転職の経験はありませんが、まわりの友人を見ていると必ずしもそうではないようです。

ブラック企業から逃げ、1年ニートしてから公務員に再就職したケース、激務高給な職場からまったり薄給な職場に転職したケース、その逆のケースなどさまざまな転職を見てきましたが、「忍耐力がない」と言われたケースはありませんでした。

もちろん狭い世界での話ですし、その会社の採用方針にもよると思いますが。

 

理由③ 単純に会社からの引き止め

コストをかけて育てた新入社員に3年以内で止められた場合、その教育コストは無駄になってしまいます。それを防ぐため、という意見が少数ありました。

このあいだ、会社の人事部の人と話す機会がありました。

いい機会と思い、「とりあえず3年働け」について意見を求めたところ、予想外の答えが返ってきました。

「3年離職率が高くなると、僕ら人事部の評価が下がるんですよねー。」 

「離職率」について調べると、こんな記述がありました。

離職率(りしょくりつ)は、ある時点で仕事に就いていた労働者のうち、一定の期間(たとえば、ひと月、ないし、1年なり3年)のうちに、どれくらいがその仕事を離れたかを比率として表わす指標。(離職率 - Wikipedia

一定の期間で記述されている最長の期間は「3年」です。かの有名な会社四季報に記載されるのはこの3年離職率です。

もしあなたが経営陣の人間なら、この数字は低めに抑えたいですよね?3年離職率を人事部の評価指標とするのもうなずけます。

つまり「とりあえず3年働け」には、働く当人やその上司だけでなく、3年離職率を上げたくない人間の意図も汲まれているんじゃないかなぁ、と思うのです。

 

まとめ

よく見る「とりあえず3年働け」の理由と、それに対する考えを書きました。

僕の考えをまとめると、こんな感じです。

  • とりあえず3年働いても仕事のやりがいや楽しさはわからないかもしれない。けど職場に慣れ、職場での振る舞い方はわかるようになるかもですよ。
  • とりあえず3年働かなくても転職はできます。会社の採用方針によりますが。
  • 会社の3年離職率が上がると困る人もいます。その意図も汲まれているんじゃないかなぁ。

言うまでもなく、「必ず3年働かなければならない」といったルールなどありません。

やりたいことがあればすぐ転職するのも構わないと思いますし、ツラい職場からは逃げるべきです。いのちだいじに。

同時に、何も考えずに文字どおり「とりあえず3年」働いてもあまり意味はないんじゃないかな、とも思います。難しいですね。

あなたの「とりあえず3年働け」に対する意見はどんなものでしょうか?