なっログ!

漫画、ゲーム、アプリ、ファッション、映画、グルメとかを浅く広く書いてく雑記ブログ!「なっとく」は全てに優先するぜッ!

冷却用にコスパ最強のアイス「ポキッと割るアイス」について語ります。地方ごとの呼び方などなど

あとで読む

夏が来ました。暑いです。しんどいです。アイスが必須です。

暑いのが苦手な僕は、体を冷やすために1日3回(起床後、帰宅時、風呂後)このアイスを食べます。

 

f:id:kobayashihirotaka:20160707213757j:plain

 

ご存知「ポキッ」と割って食べるアイスです。この記事ではこのアイスのコスパ、地方ごとの呼び方などについて語ります。

 

コスパ最高!1mlあたりの値段はガリガリ君の4分の1!

安いアイスの代名詞といえばガリガリ君。

2016年4月1日の出荷分から税別60円から税別70円に値上げされ、謝罪CMが放送されたことでも話題になりました。

 

grapee.jp

 

夏季に売ってるガリガリ君の梨味、めっちゃ美味しいですよね。2015年に人気だったスイカ味も発売されるようでとても楽しみです。

 

…少し話が逸れました。

赤城乳業株式会社によると、ガリガリ君の内容量は110ml。税別70円なので、1mlあたりに直すと約0.64円です。

 

ポキッと割るアイスですが、近所の薬局では10本入りで税別88円で売ってます。

同じ商品がAmaonに売ってました(Amazonでは税別100円)。

 

 

内容量は1本60ml。つまり、1mlあたり約0.15円。ガリガリ君の約4分の1です。

比較するとその差は歴然。ガリガリ君は高級品だった!?

 

ただ、味は特に美味しくないです。僕はあくまで冷却用に食べてます。氷よりは味ついていいかな?くらい。

また、着色料保存料マシマシなので、あまり体に良くはなさそうです…。

 

チューペット?チューチュー?ポッキンアイス?地域ごとの呼び方は?

話は変わってこのポキッと割るアイス、みなさんはどう呼んでますか?

僕は両親が呼んでいた名残で「ポッキーアイス」と呼んでいるのですが、様々な呼び方があるみたいです。

 

職場で話題になったとき、最大勢力は「ポッキーアイス」でした。このCMが印象強いのだそう。

 


【懐かしいCM】チューペット

 

次点が「チューチュー」。同名の商品が売っていたそうです。

「カンカン棒」「ポキニコ」という謎の呼び方をする人もいました。

 

調べてみると、参考になるアンケート結果を見つけたので引用します。

【参考:チューチュー?ポッキン? これが地域別「折るアイス」呼び方マップだ(全文表示) - Jタウン研究所 - Jタウンネット 東京都

 

f:id:kobayashihirotaka:20160707222448p:plain

 

f:id:kobayashihirotaka:20160707222951p:plain

 

…「ポッキーアイス」はいなかった。

 

こんな呼び方も。

 

…貧乏アイス……