読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なっログ!

漫画、ゲーム、アプリ、ファッション、映画、グルメとかを浅く広く書いてく雑記ブログ!「なっとく」は全てに優先するぜッ!

緑!枯れない!健康的!「光触媒加工 人工観葉植物(フェイクグリーン)」がいい感じ!

あとで読む

観葉植物が好きです。緑は心をおだやかにし、部屋の空気をキレイにしてくれます。

ですが、観葉植物が育てられません。半年以内にことごとく枯れていきます。水のやりすぎなんかなぁ?

もうこの悲劇を繰り返したくない。

彼らの死を見なければならないのであれば、わたしの部屋に緑なんていらない。

 

とか思いつつネットサーフィンしてたらね、すげーいい商品見つけた!その名も

光触媒加工 人工観葉植物!

 

… もっかい言うね?

光触媒加工 人工観葉植物!

漢字ばっかで怪しいね!?ちょっと言いかえてみる!

 

フェイクグリーン(光触媒加工)!

…おしゃれ!

でだ、下の写真を見て欲しい。

 

f:id:kobayashihirotaka:20160316223719p:plain

観葉植物 モンステラ6号陶器鉢/光触媒 人工観葉植物 光の楽園 モンステラ 高さ75cm 225C80

ご存じ、観葉植物界のアイドル「モンステラ」ちゃん。

これ、どちらかはホンモノの植物で、どちらかはニセモノの人工植物なんだけど、区別つきます?

 

左がホンモノの植物、右が ニセモノの人工植物ね。

近くで見ると作りもの感満載なんだけど、遠目で見るとほぼわからん!これが現代のフェイクグリーン(光触媒加工)!

ちなみに、この大きさ(高さ60~70cmくらい)の値段は、ホンモノが約4,000円、ニセモノが約8,000円でした。

 

「光触媒」ってなに?

さて、気になるのが「光触媒」。ちょっと回復魔法が唱えられそうな雰囲気だ。

簡単に言うと、光触媒加工したものに光が当たると、化学反応が起きる。

具体的に言うと、光触媒加工=酸化チタン中性水溶液の超微粒子コーティング。太陽光線・蛍光灯などの光が当たると酸化作用が生じて、

っていう効果があるらしい。効果は約1年。

こんなスプレーも売ってる。家具とかに吹き付けても効果あるらしいよ。

なんていうか、水素水的なうさん臭さがあるけど、論文とか出てるし多分大丈夫だ……と思う!

もし疑われたら、「光触媒の効果は1972年に本田・藤崎効果として証明されています。ご存じないのですか?」って返すとインテリっぽいぞ!(光触媒 - Wikipedia

 

フェイクグリーン(光触媒加工)買ってみたのでレビュー!

ってことで、良さそうなのを3点ほど買ってみたのでレビューしてみる。

さすがに1つ8,000円は手が出なかったので、3,000~4,000円の範囲で選びました。

テーブルパキラ 約3,000円

テーブルサイズのバキラ。高さ約40cm。

初めてのフェイクグリーンにいいと思う。そこそこの大きさ、値段もそこそこ、クオリティも十分。

壁掛フィロ 約3,500円

下に垂れるタイプのフィロ。長さ約65cm。

これかなりおすすめ。ちょっと高さがある棚の上に置けば、緑が増える増える。

ホンモノの植物だと、成長してえらいことになるか、枯れて葉が落ちてえらいことになるからね!

幸福の木 約4,500円

かなり大型の幸福の木。高さ約90cm。

このクラスの大きさだと10,000円くらいのものが多いんだけど、めっちゃ安かったので買ってみた。

クオリティは………やっぱ少し安っぽかった。大きいから部屋の隅っこに直置きして遠目に眺めるのがおすすめ。こっちのパキラのほうがクオリティ上な気がする。

部屋に置いてみる!

 

こんな殺風景なお部屋も………

f:id:kobayashihirotaka:20160317000443j:plain

 

フェイクグリーンを取り入れれば………

 

f:id:kobayashihirotaka:20160317000451j:plain

緑あふれる空間に!!(楽天感)

ってことで、光触媒加工 人工観葉植物(フェイクグリーン)、いい感じだよ!