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なっログ!

漫画、ゲーム、アプリ、ファッション、映画、グルメとかを浅く広く書いてく雑記ブログ!「なっとく」は全てに優先するぜッ!

ガンホー新作「セブンス・リバース」の評価・レビュー!【リセマラ方法・序盤攻略など】

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どうも!

今回は、11/17にリリースされたばかりの新作ゲームアプリ「セブンス・リバース」をプレイしてみたので、感想・レビューを書いていきます!リセマラ方法や当たり装備、序盤の攻略などもあるので参考にしてください!

 

 

アプリのダウンロードはこちらからどうぞ!

セブンス・リバース
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「セブンス・リバース」の概要

本作は、「パズドラ」「ディバインゲート」でおなじみガンホー・オンライン・エンタテイメントの最新RPGです。今までのガンホー作品は王道とはちょっと外れたユニークなものが多い印象でしたが、今回の「セブンス・リバース」はまさにド王道。それでいてスマホでの遊びやすさを追求した作品です。

 

製作スタッフには超豪華な顔ぶれ。

プロデューサーは初期FFからスクウェアに携わった田中弘道。FFタクティクス、聖剣伝説LoMを手がけた井上信行がシナリオを書き、これまた聖剣伝説LoMのアートディレクターを務めた津田幸治によるコンセプトアート、クロノトリガー、ゼノギアスの楽曲を手がけた光田康典によるBGMが脇を固める完璧な布陣。

このメンツを見ただけで面白そう。「パズドラ」に続く看板作品を!というガンホーの気合を感じます。

 

プロモーション動画

 

ストーリー

1000年毎に”崩壊”と”再生”を繰り返す世界。
世界が滅ぶたびに、生き延びた人々は文明を復興させた。
再び訪れる7度目の裁きの時、
人類は最後の選択を迫られる。

 

「セブンス・リバース」の評価・レビュー

では、早速プレイしつつレビューしていきます!

 

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スタート画面は公開されていたイメージビジュアルと同じ。冒険が始まる!って感じでワクワクしてきますね。この画面は夜ですが、時間帯によって景色が変化するようです。

 

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チュートリアルのダンジョン。背景めちゃめちゃキレイですね。

スマホゲームに珍しく、フィールドを歩き回ることができます。ダンジョンは基本1本道なのであまり意味ありませんが…。

 

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モンスターシンボルと接触するとシームレスでバトルに突入。バトルは基本オートのターン制システムで、戦況に応じて自キャラのスキルを使っていきます。

左下の数字はスキルチェインカウント。ゲージが無くなる前にスキルを使うことで連携し、数に応じてダメージ・状態付与率がアップします。

スキルは自動で回復するAPを使用。リキャストタイムも設定されています。カウントが上がるごとにゲージの減るスピードが上がるので、チェインし続けるには頭を使うことが重要。簡単に見えてなかなか奥が深いシステムです。

 

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広大…とは言えませんが、ワールドマップも歩くことができます。今までのスマホゲームと比べて、ゲームしてる感が大きいですね。

 

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拠点となる村はこんな感じ。プレイヤーは荒廃した村の若き村長となり、村を発展させていきます。ハリボテ風な建物が凝ってますね。風景と3Dのキャラがマッチしていて和みます。村人は他プレイヤーのキャラ。キャラ同士があいさつするのが楽しいです。

 

こんな感じで、村を発展&ダンジョン探索&バトルを繰り返しつつストーリーを進めていきます。ゲームを進めるにつれてできることがどんどん増えていく感じがめちゃくちゃ面白い!

 

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育成は1人のキャラに限定されますが、ジョブ&装備強化・進化&スキル強化で自分だけのキャラを育て上げるのがハマります。見た目のバリエーションもめちゃめちゃ豊かでいい感じ。

 

序盤のストーリーをちょっと紹介!

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ここからはストーリーをチラ見せしていきます。

冒頭に登場するのは3人の騎士。焼き討ちのあと2週間音沙汰がないという、いきなり不穏な展開。

 

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性別、ジョブの質問に答えると…。

 

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主人公登場。

 

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不穏な空気が吹き飛ぶコミカルさ。効果音もギャグテイスト多めです。

 

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妹可愛い。主人公の性別は男一択ですね。

 

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先代の村長、主人公のおじいちゃんです。どこからツッコんでいいかわからない。

 

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そして突如各地に出現する微妙なセンスの二つ名を持つモンスターたち。

 

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モンスター出現の原因は異界の裂け目。各地に現れた裂け目を閉じていくのが旅の目的です。

 

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ものすごくライトに発覚する主人公たちの秘密や…

 

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裏で暗躍する悪の集団”アバラボーンズ”。

 

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これまたものすごく軽〜く発表される主人公たちの暗い過去。気になるところでストーリー紹介を終わります。

 

続きはぜひプレイして確かめてくださいね。

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リセマラ方法・当たり装備

リセマラはかなり簡単。1周約10分で最高ランク(☆5)装備1個確定です。

手順はこんな感じ。

  1. アプリをダウンロードし、ゲーム開始
  2. チュートリアルクリア(名前は変更不可!)
  3. 村で髪型変更&ガチャ屋建築&初ガチャ(☆3確定)&合成屋・酒場建築
  4. 「事前登録ダンジョン」をクリアしてパワーストーン425個を回収
  5. ☆5装備1個確定10連ガチャを1回引く
  6. 欲しい装備が当たらなければアプリを削除して1へ

10連ガチャ1回=パワーストーン250個なので余りが出ますが、追加で75個集めるのはかなり時間がかかります。のちに備えてガチャ1回で済ませるのがいいと思います。

 

リセマラ当たり装備

本作はスキルが重要なので、武器を優先するのが得策です。☆5武器はたくさんありますが、特に性能の良い大当たり武器を以下に挙げます。

  • カッツバルゲル(長剣)
  • ファイアスラッシャー(長剣)
  • リメインズソード(長剣)
  • 灼熱の杖(杖)
  • 浄化の杖(杖)
  • 瀑布の杖(杖)
  • ルーンダガー(短剣)
  • 焔(短剣)

その他の武器は似たり寄ったりの性能。上記リストのどれかが出るまで粘りましょう。

 

防具は武器より優先度が劣りますが、以下の3シリーズが性能の良い大当たり防具です。

  • ブレイブシリーズ:ファイター、パラディンが装備可能
  • ロビンシリーズ:レンジャー、ニンジャ、モンクが装備可能
  • ジョーカーシリーズ:ウィザード、プリーストが装備可能

参考までに、ガチャの排出率はこんな感じです。

☆3:50%  ☆4:40%  ☆5:10%

武器:70%  防具:30%

下記ボタンからアプリダウンロードできます。強い装備が出るまで頑張ってください!

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総評

プレイ前は、シリアスなプロモーション動画&ストーリー、王道ファンタジーって感じのイメージビジュアルから重厚な物語を想像していましたが、フタを開けると超コミカル。キャラのやり取りがいちいち笑えます。キャラデザインや背景、音楽も和み系で、ゆるRPGって感じの作品ですね。ストーリーを進めるとシリアスな部分が見え隠れし、かなり引き込まれます。

 

ゲームシステムの作り込みはかなりのもの。特にバトルはスマホでの遊びやすさと単調になりすぎない仕組みを両立していて楽しいです。ド派手な大技みたいなものがあるともっと締まりそうですが、今後に期待かな。

 

箱庭・育成要素も奥が深く、長く遊べるゲームだと感じました。ジョブ、装備、スキルはまだまだ発展させる余地が大きいので、アップデートが楽しみです。

 

といった感じで総評終わります。気になった方はぜひ遊んでみてくださいね!

現在開催されている☆5確定ガチャは11/28まで、事前登録報酬は12/26までなのでお早めに!

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