なっログ!

漫画、ゲーム、アプリ、ファッション、映画、グルメとかを浅く広く書いてく雑記ブログ!「なっとく」は全てに優先するぜッ!

フットマッサージャー「レッグリフレ EW-RA96」使用感レビュー!足の疲れは取れるのか!?

あとで読む

「足の疲れが取れない!ダルい!むくむ!寝るときも痛い!」

 

最近、足の疲労感に悩んでいました。立ち仕事だし…アラサーだし…。

対策を探しているとき、同僚におすすめされたのがフットマッサージャー。たくさん種類がある中で、どれがいいんだろう?と比較検討していました。

▶︎【徹底比較】おすすめフットマッサージャー6機種を紹介する!

 

そして!君に決めた!Panasonic「レッグリフレ EW-RA96」!

 

f:id:kobayashihirotaka:20161130192344j:plain

Amazonがお買い得価格だったため即購入。プライム会員なので、買ったその日の内に届きました。さすがAmazon!

購入時の値段は約35,000円でした。私はブラックを購入しましたが、ショッキングピンクもあります。女性向けって感じですね。

 

 

「レッグリフレ EW-RA96」に決めた理由

こちらの記事で比較したレッグマッサージャー6機種の中で、なぜレッグリフレを選んだのか?

その理由は、

  1. 太ももまでマッサージできる
  2. 寝ながら使用できる

の2点です。
というか、足裏と膝~太ももの痛みが強く、部屋にソファがないためレッグリフレ一択でした。

 

「レッグリフレ EW-RA96」の商品説明

f:id:kobayashihirotaka:20161130192411j:plain

中身を出して並べた写真です。

右の黒い塊2つが足に巻き付けるアタッチメント本体
白くて丸いのがコントローラーで、四角いのが足裏パッド、長細いのがすね用パッドになります。

 

f:id:kobayashihirotaka:20161130192529j:plain

アタッチメント本体を広げるとこうなります。高さ80cmくらいで、なかなか大きいです。

 

f:id:kobayashihirotaka:20161130192630j:plain

すべてのパーツを接続するとこんな感じに。コントローラーからACアダプタで電源供給。2mくらいあるのでかなり余裕のある設計ですね。

 

f:id:kobayashihirotaka:20161130192816j:plain

コントローラーのアップ写真です。ひざ巻・太もも巻合わせて合計8種類のコースが用意されています。
足先の温感ヒーターはOFF・低・高から選択でき、マッサージの強さも弱・中・強の3段階から選べます。

 

では早速使ってみましょう!

 

「レッグリフレ EW-RA96」の使用感レビュー

f:id:kobayashihirotaka:20161130193211j:plain

本体アタッチメントを足に巻いていきます。

まずはかかとの位置を受け皿に合わせて、足先をマジックテープで留めます。

 

f:id:kobayashihirotaka:20161130193300j:plain

足首とふくらはぎの部分を2ヶ所留めます。

巻く強さによってマッサージの強弱も調整できるので、自分好みの締め付け具合で巻いていきましょう。

 

f:id:kobayashihirotaka:20161130193429j:plain

ひざ巻きふともも巻きの2パターンがあるのですが、今回はひざ巻きで。ポイントボールがひざ裏に当たるように調節して留めます。

巻き方はアタッチメント本体に書いてあります。なかなか親切ですね。

 

f:id:kobayashihirotaka:20161130193649j:plain

完成!ちょっとめんどくさいですが、慣れれば両足合わせて30秒くらいで準備できますよ。

 

f:id:kobayashihirotaka:20161130193722j:plain

スイッチを入れてマッサージ開始!

1回あたり10分です。メーカー推奨の使用時間も1日10分とのこと。

コースはひざ巻きのおまかせで、温感ヒーターとマッサージの強さを変化させつつ試してみました。

 

予想以上に気持ちいい!エアーバッグの感触がガッチリしていて、人の手・・・とまではさすがに行きませんが、力強く筋肉を押してくれます。

足先は、甲・裏・かかとの3点で細かくもみほぐしてくれます。特にかかとが気持ちいい!

一番効くのがふくらはぎ。下から上へゆっくりしぼり上げてくれるので血行が良くなりそう。むくみもしっかり取れそうですね。

ひざ裏については、最初スジにあたって痛かったのですが、ポイントボールの位置を調整したらいい感じになりました。

温感ヒーターは設定を「高」にしてもそこまで暑くなく、じんわ〜り温かいって感じ。10分続けると汗が出てくるので、靴下履いたほうがいいと思います。

 

10分でマッサージ終了。なんと、マッサージ前に感じていた足先のダルさが完全に無くなっていました。これはすごい!

 

f:id:kobayashihirotaka:20161130194229j:plain

次は足裏パッドを取り付け、太もも巻きで試してみます。

 

f:id:kobayashihirotaka:20161130194303j:plain

太もも巻きはこんな感じ。足の付け根までしっかりカバーしています。

 

f:id:kobayashihirotaka:20161130194402j:plain

先ほどと同じおまかせコースでマッサージ開始。

・・・太ももヤバいです。めっちゃ気持ちいい。ポイントボールが当たっている場所がゴリゴリほぐれていくのが分かる!

 

全方向にエアーバッグがあるので、どこが疲れていてもしっかりマッサージしてくれます。

個人的には大腿四頭筋(太ももの前側の筋肉)が凝り固まって痛かったのですが、終わった後はすっきりしていました。

 

総評

買ってよかった!

足先・かかと・足首の末端は細かく、ふくらはぎは大胆にほぐし上げ、ひざ裏・太ももはポイントボールで重点的にマッサージしてくれます。

どの位置の疲れもしっかり取れ、足が軽くなりました!

 

仕事から帰宅後、足が痛くて寝転んだまま何もできない日が多かったのですが、これからは行動できそうです。

マッサージに通うことを考えたら、約35,000円の価値は十分ありそう!おすすめです!

 

 

足先〜ふくらはぎまでの廉価版もあります。こちらは約25,000円。

 

腰〜骨盤用の商品も!約14,000円です。骨盤をしめつけ、おしりを引き上げ、太ももをもみほぐしてくれます。手広いですね…。

 

ただ、注意したいのは「マッサージはあくまで一時しのぎ」だということ。

根本的な解決には、足に疲れを貯めないことが最も重要です。


そこでおすすめなのが衝撃吸収インソール。中でも「AIR RUN(エアーラン)」のインソールはめちゃめちゃおすすめです。

 

 

足の動きに合わせてエアーが移動するので、硬いアスファルトやフローリングを歩いていても衝撃を吸収してくれます。さらに、歩くたびにアーチを指圧するので血行も良くなりますよ。

使い方は靴の中に敷くだけ。ビジネスシューズでも問題なく使うことができます。